続・憎国論

日本という国の、政治、経済、国防、民族論...etc 時事ニュースをもとに在野のジャーナリストのぼやき。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宣戦布告???

朝鮮人はどうおもっているのだろう。 戦争したい? そもそも休戦状態だったのだから、宣戦布告もなんもないとおもうが。。 休戦協定の破棄を一方的にしてるのだが、和平も結んでない。 個人的にはいつ戦闘があっても変じゃない。 http://jp.reuters.com/arti…

IT大国 中国と日本の比較は意味がない

専門外の職種の人からしたら、日本ヤバイよと思われる IT技術の中国と日本の比較。 そもそも日本のIT技術のほとんどはアメリカの東海岸で生まれたサービスを使っている。。。 日本は10数年前からというか、この電子工学や情報産業については後進国であると自…

首相の矛盾がどうとか

平和的解決と断国交どちらを優先するか、どちらが事なかれなのか解らないということを察してジャーナルすべき。 そもそも何が平和か見失ってると思う。 日本はミサイル早期警戒情報を市民に出している時点で被害がでてるとみなしてもいいのではないか。と、…

右翼の組織拡大のウラには。

日本人とはなにか。 そもそも日本人は単一民族ではない。 ナショナリズムには組織帰属意識を利用して権力を得ようとする作用がある。 日本人とはなにか、今一度考え直す時期なのかもしれない。 http://courrier.jp/news/archives/97159/

冷静なプーチン

旧ソ連の遺物だけでは、北朝鮮の核開発は成り立たなかったはず。 カネ、技術、政治、etc 全てが揃わないと、小国が水爆など作れるわけがない。 長男坊が亡くなったのは暗殺とみていいだろうが、明らかに北朝鮮の権力を集中させるためのものだっただろう。 ア…

瀋陽軍区と北朝鮮の核実験

中国からしたら、北朝鮮に近い中国人解放軍瀋陽軍区が核実験の動きを察知していないわけがない。 北京と瀋陽軍区の根深い不仲があり、瀋陽拠点の中国企業が北朝鮮を支援していると考えるのが自然。 北朝鮮の発言権強くなることは、習近平主席にとっても脅威…