続・憎国論

日本という国の、政治、経済、国防、民族論...etc 時事ニュースをもとに在野のジャーナリストのぼやき。

平和ボケ? 自体は複雑

日本に軍をもてやら、なにやら言う人。なんなんやろ

日本は平和ボケだから、軍をもたない

日本が軍をもったら平和じゃなくなるから、もっちゃいけない

いやいや、軍をもたないから平和主義をつらぬけるとか、軍をもてば平和になるか?そうでもない。

軍をもとうが持ちまいが、戦争は起きるときは起きる。

 

戦争てそんなもんだし、毎日死体の山を見てたらそんなこと言えないわ。

日本は海外の凄惨な紛争や戦争の現実を隠すし、タブーとする。それはきっと、太平洋戦争の民族的なトラウマなのかもしれない。

なぜ日本はメディアで扱わないのか学生のときからずっと疑問だった。

 

しかしながら落語家にしては言論がすぎる。楽しませるのが仕事なら、戦争の話などしてほしくないものだ。

 

もし、平和ボケを非難するなら、民兵をつくるなりなんなりすればいい。

外野が口だけだすのはお角ちがいでしょ。

日本の平和ボケ憲法はむかしのアメリカや中国や生き残った日本人が望んだ結果なんだし、生きてる俺らが非難することではないとおもう。

 

これから日本が外敵を寄せ付けないには、どうしたらよいか。

ミサイル防衛の訓練は試行錯誤の段階であって、これをアホだバカだというのは品格がないとおもうな。

なにもしないよりはよっぽどマシだとおもう。

 

http://news.livedoor.com/article/detail/13500320/