続・憎国論

日本という国の、政治、経済、国防、民族論...etc 時事ニュースをもとに在野のジャーナリストのぼやき。

終戦72年目

太平洋戦争がおわって72年目を迎えようとしてますが、アメリカと日本の関係は水面下でまだまだ植民地と本国の関係にあるという議論があります。

 私が高校生くらいから、いや、もっとまえから太平洋戦争は日本が起こしたみたいな話になってるけど、戦争は大国が起こすもの。それが歴史の常識でしょ?

 戦争は起こすものじゃないと、弱者が訴えたところでお金儲けの材料にされたら、起きてしまうんだよ。

 --------------

日本の指導者が開戦の決断をすることになった最後通牒ハル・ノートルーズベルト真珠湾攻撃を「恥ずべき行いの日」と呼んだことにちなみ、「恥ずべき最後通牒」と呼ぶのが適切と思われる。

「太平洋戦争はアメリカが仕掛けた」ハミルトン・フィッシュの証言

http://ameblo.jp/konokuni-wo-mamoritai/entry-12299201411.html

 --------------